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2009-02-12(Thu)

我慢しなくてもいい!リベンジ『朝キウイダイエット』!

朝キウイダイエットの方法ですが「朝バナナダイエット」と同じように朝食にキウイをゆっくりよく噛んで食べるだけというシンプルなものなんです。キウイは好きなだけ食べても大丈夫でキウイと一緒に水をコップ1杯くらいのむとより効果があるみたいですよ。昼食・夕食は、いつも通り食べて大丈夫ですが、早くダイエット効果を出しいのであればヘルシーなメニューを選んだほうがよいでしょう。

朝キウイダイエットで痩せる理由と効果ですが、手間などかからず、ラクに続けられるのが『朝キウイダイエット』です。キウイには、むくみ解消効果のあるカリウムや、便秘を解消する食物繊維、美肌や抗酸化効果のあるビタミンC、また体内循環に必要となる酵素などのダイエットや美容に役立つ栄養成分がたくさん含まれています。

キウイは半分にカットしてスプーンでかんたんに食べることができますので、「朝バナナダイエット」でバナナに飽きてしまったかたやバナナダイエットで失敗してしまったかたでもキウイダイエットでリベンジしてみてはどうでしょうか?



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2009-02-01(Sun)

揚げドーナツか焼きドーナツどちらを選ぶ?

揚げドーナツVS焼きドーナツって考えたことありますか?

チョコやクリームたっぷりのドーナツは美味しいけれど高カロリーですよね!
時々食べたくなるおやつのなかにドーナツもあるとおもいます。

では念のためにカロリーチェックしちゃいましょう。ドーナツにはベーキングパウダーで膨らませる「ケーキタイプ」と、パンのように強力粉を使う「イーストタイプ」の2種類の生地があるのですが、揚げる時に油を多く吸う「ケーキタイプ」ドーナツのほうが高カロリーなんですよ。

でもケーキ1個をたべるよりは、ドーナツのほうがカロリーは全般的に控えめなんです。どうしても食べたい時のために、カロリーはきちんと把握しておきたいですね。

◆ケーキタイプドーナッツのカロリー

オールドファッション(ミスタードーナツ)……277kcal

チョコファッション(ミスタードーナツ)……307kcal

トラディショナルケーキ(クリスピークリームドーナツ)……239kcal

オールドファッションチョコレート(クリスピークリームドーナツ)……386kcal

◆イーストタイプ

リッチドーナツ ハニーディップ(ミスタードーナツ)……194kcal

リッチドーナツ チョコレートリング(ミスタードーナツ)……220kcal

オリジナルグレーズド(クリスピークリームドーナツ)……224kcal

チョコレートグレーズド(クリスピークリームドーナツ)……303kcal

シュガードーナツ(スターバックスコーヒー)……287kcal

キャラメルドーナツ(スターバックスコーヒー)……305kcal

このような感じですが、いかがですか?ケーキよりカロリー控えめなのですがダイエッターのおやつとしては、不安な数字であることも確かですよね。

でも焼きドーナツレシピはなんと1個130kcalとうれしいカロリー表示なんですよ!通常のドーナツの1/2程度と低カロリーでいただけます。揚げたドーナツには風味や食感の面ではかなわないかもしれませんが、それでもドーナツをたべた気分を味わえるのであれば、ダイエッターにとっては嬉しいかぎりですよね。



2009-01-30(Fri)

お正月太り解消しよう!脱メタボ

メタボリック症候群の診断基準のなかでウエスト周囲径が男性の場合は85cm以上、女性では90cm以上というものがあります。これの基準値であれば、腹部CTなどの機器で測定した場合の内臓脂肪量が男女ともに100平方センチメートル以上というような推定によるものです。専門家によってはこの数値(基準)そのものに異論を唱えられることもあるようです。

お腹がたるんでいる人の場合には、食べ過ぎだけではなく運動不足が大きな原因となってしまいます。そのため、まずは毎日の運動をきちんとおこないたいところですが、現実には途中で断念してしまうかたが多いことが事実といえます。また、年齢的なことを考えると、あまり無理をしたくはないという思いももっている方もいるのではないでしょうか。

そこで、できるだけ効率的に短時間でお腹を引き締めるためのトレーニング法をご紹介したいと思います。まずは、最も効率の良い脂肪の燃焼法を知ることからはじめましょう。

効率的に脂肪を燃やすためにはどうしたらよいのでしょうか。それは有酸素運動のために自転車で出かけてみましょう! いわゆる有酸素運動、無酸素運動という言葉がありますが、端的に表現すれば、ゆっくりと呼吸をしながらきつくない程度に汗をかくのが有酸素運動です。一般的にはジョギングやウォーキング、エアロビクス、ゆっくりと行う水泳や縄跳びというような運動が相当します。反対に、息をこらえて激しく筋肉を使用するのが無酸素運動です。例えば腕立て伏せや腹筋運動ということになります。

脂肪を燃焼させるには有酸素運動のほうが効率的という意見が多いようです。しかし、初めに無酸素運動を短時間行ってから、時間をかけて有酸素運動を行うことが一番脂肪を燃焼しやすいのではないか、というような理論もあります。この理論を応用した場合には腹筋運動を行ってからウォーキングをしたり、出勤するときに自転車を使っている人であれば出かける前に少しだけお腹の運動をするようにしるといった。ほんの少しの工夫が脂肪を燃焼させるためには役に立ちます。



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2008-11-01(Sat)

ダイエットの種類

巷でダイエットの方法は数限りなくありますよね。最近では朝バナナダイエットなどもバナナが売れすぎて市場からなくなるなど大きな影響を与えています。

朝バナナダイエット以外にも コアリズム食べ合わせダイエット、茶花エキスを摂取するダイエット、レコーディング・ダイエットなどもあります。シャングリラ・ダイエットと呼ばれるダイエット方法もあり本当に色々なものがあるんだなとおもいます。

骨盤を引き締める骨盤ダイエットなども産後に取り入れるかたが多いようですね。ウォーキングを生活のなかにとりいれたりピラティスやヨガなどのストレッチを習慣にしていくのもよいのではないでしょうか。ダイエットいこーる痩せることではなくて健康を取り戻す!という考えのもとこれからもダイエットを頑張っていきたいなと思います。

わたしは腰痛もあるので痩せることによって腰痛改善もねらっています
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